ユキが念願のセリカを購入するまでです。(*´∀`)



2003年7月6日
そろそろ来月の給料日くらいで頭金が貯まるかなぁということで、ディーラーへ視察に。車はもう決まってました。学生時代からのあこがれZZT231セリカ!スポーツカー不振の近年、ばたばたとスポーツカーがなくなっています。今、200万ちょいで買えて、4人のれるスポーツは唯一セリカしかありません。しかも、TYPE-Rには負けるものの、NAでリッター100ps以上もりっぱ。スタイリングは日本では不評だけど、アメリカでは評価が高くて、帰国子女のユキもすげぇかっこいいと思うわけよ。まさにマネーフォーバリュー。(*´∀`)

てなわけで、とりあえず競合のためにホンダベルノへTYPE-Rの見積もりをもらいに行きましょう。==つ´∀`)つ担当の人のインテRを見せてもらったりしながら商談です。

ユキ:インテとセリカ迷ってるから安くしる!(`Д´)

担当:10万ちょっとくらいが限界です・・・

ユキ:でもセリカなら20万以上は引いてくれるよぉ?

担当:ナビとかつけてもらえるともうちょっと引けるんですが・・・

ユキ:いらねぇ。月販100台そこらの車じゃリセールも悪いっしょ??もうちょいがんばってよ!

担当:Rは値引きで売るような車じゃないんで・・・

ユキ:じゃ、いいよ。これからトヨタ行くから、今日はそんなとこで。

まぁ、たしかにそのとうりなんだが。そんなだからベルノは経営苦しいんだよ!とかいう本音は隠しつつ笑顔で帰ります。
*注:会話はあくまでイメージです。(笑

次は本命のトヨタカローラへ。==つ´∀`)つ
ベルノの袋をさりげにアピールしながら入店。

ユキ:インテとセリカ迷ってるから安くしる!(`Д´)

担当:ホンダさんは結構引いてました?

ユキ:口頭ベースですけど、結構。(大嘘

担当:じゃ、限界で25万引きで。

キターーーーー( ゜∀゜)ーーーーーー!!!
さすが、天下のトヨタだね。話が早い!
入店10分で、雑誌とかでチェックしてた値引き限界が出てきたねぇ。(*´∀`)
あとは、あと一押しくらいかなってな感じで帰りました。
セリカもデビュー当時はワンプライスを通してたみたいだけど、ここまで売れないとどうしようもなさそうな感じ。いい車なのにぃ。(;;´ー`)y-~~

 

2003年7月13日
もちろん新車がいいけど、金額的負担を考えると諸費用が安くて支払額が少なくてすむ中古車も迷うとこだなぁ。ユキ給料安いしねぇ。(;;´ー`)y-~~条件としては5年落ち以内、走行3万キロ以内、グレードはSS-U、色は黒、ミッションはMT!!ネットで検索してみると二子玉川にあるトヨタディーラー系の店でタマが複数ヒットするねぇ。とりあえず、見に行ってみるべし!==つ´∀`)つ

到着してみると、敷地内ZZTセリカだらけ!Σ(゜Д゜*)あとは、MR-Sとスープラくらいしかないよ。(笑 店員さんに条件を告げると、条件に合う車が2台。それぞれ、見積もりをもらうと170万と180万。・・・高っ!!ヽ(`Д´)ノ新車との価格差50万円。しかも傷がけっこうあるしねぇ。(;;´ー`)y-~~

それよりもそこで気になったのが、前期型と後期型の違い。単純に、その店にあった前期型の中古車のタマが4年落ちで、後期型の中古車のタマが新古車ってこともあったんだろうけど、どうも後期型の方が高級感があるように感じてしまったんだよねぇ。個人的には前期型のフロントバンパーのデザインの方が好きなんだが。

・・・やっぱもう一度ディーラー行って、新車で考えようかなぁ。(;;´ー`)y-~~

 

2003年7月20日
近所に7月6日に行ったのとは違うトヨタカローラがあるので、今度はそっちに行ってみました。とりあえず、商談スタート!

ユキ:インテとセリカ迷ってるから安くしる!(`Д´)

担当:うーん・・・そうですねぇ・・・じゃ、13万引きでどうですか?

ユキ:は?Σ(゜Д゜*)むこうのカローラは25万引きでやってくれるって。

担当:25万ですか!Σ(゜Д゜*)・・・じゃ、こっちもなんとか25万でやります。(汗

こういうのがあるから値引きって微妙ですねぇ。つまりは相場が分かってない客だったら13万引きで売ってしまうわけだ。(;;・∀・)もし、購入を考えている人がいましたら情報収集は確実にやることをお勧めします。あと、即決しないで店舗まわることと競合もね。(*´∀`)

実は新車と中古車でも迷っていると担当に伝えると、リセールについてのお話になりました。結局、車の価値は車検ごとに半分になっていくってことで、7月13日に見に行った中古車は次の車検で価値がほぼゼロになってしまう。しかし、新車なら次の車検までが3年であるうえに、その時点でのリセールは販売価格の半分。ということで、やっぱり車検にかかるお金とリセールを考えると新車の方がお得な気がするなぁ。初期投資はつらいけど、あとで新車と中古車の価格差50万以上のリセールが残るって考えるとね。(;;´ー`)y-~~

ということで、商談の締めにかかります。

・車種 :ZZT231セリカ
・グレード :SS-U
・ミッション:MT
・カラー :ブラック
・用品など :リアスポレス(-\35000)
大型リアスポ(\76000)
ペイントシーラント(\50000)
フロアマット(\17000 -\10000)

結局、カーペット1万引きをゲットしますた。用品はオプションの大型リアスポとCPCペイントシーラントしか考えてなかったのでこの辺が限界かなぁ。ということで、ついに発注をかけてしまいました!(≧▽≦)

 

2003年7月21日
登録のために車庫証明が必要になります。普通、駐車場を借りる場合、登録の時点で車庫が決まってないといけないので、車がないのに駐車場を借りておかないといけません。でも、それって無駄だよなぁ。(;´Д`) ということで、おばさんの所有する土地で仮に登録しておいて、納車されてから駐車場を借りて登録変更することにしました。(*´∀`)おばさんに書類上だけ駐車スペースを借してもらうべくお願いしにいく。==つ´∀`)つ

駐車スペースの件はあっさりOKだったんですが、ユキが購入を決めたトヨタカローラ新座店で車を3年おきに買ってたおばさんが言うには、値引きはそのへんが限界かも知れないけど”用品類はまだサービスできるはず!”らしい。

ということで、急遽ただでつけてもらいたいオプションを考える・・・やっぱ、タバコ吸うから雨の日でも窓をあけれるサイドバイザーかなぁ。(;;´ー`)y-~~

ディーラーに行って最後の一押し!==つ´∀`)つ
担当におばさんの話をすると、あっさりサイドバイザーがサービスでつきました。ディーラーって地域に根付いてるからコネって強いのかなぁ。(;;´ー`)y-~~なにはともあれ、車体から25万引き+フロアマットから1万引き+サイドバイザー1万引き(サービス)。これで実質的に27万引きだね!(≧▽≦)まぁ、初めての車購入としては上出来上出来。

 

2003年8月23日
途中、お盆休みで納車が遅れるというトラブルはありましたが。(;;・∀・)ついにやってきました。念願の納車日!(≧▽≦)

てことで、とりあえず駐車場を借りにゴー!==つ´∀`)つ
契約内容を読むおねぇさんのあまりの早口にびびってみたり、勤務先住所が分からずてんぱってみたり、仲介料の高さにお財布ピンチになってみたり、滞りなく契約終了。(;;´ー`)y-~~
あとは納車を待つばかり・・・う、もよおしてきた。(;´Д`) トイレへゴー!==つ´∀`)つ

ぴんぽ〜ん

キターーーーー( ゜∀゜)ーーーーーー!!!
あたふたあたふた(((( ;゚Д゚)))

すげー!!まぢかっこいいよ。(≧▽≦)ちょっと嫌だった後期型のフロントバンパーも実車を見るとそんなに気にならないし。やっと7年越しの夢がかなった日になりました!(*^ヮ^)

    inserted by FC2 system