2014/05/02 油そばツーリング

ここ最近ツーリングに行けていませんでしたが、今日は時間が取れた上に晴れてくれたのでちょっと出かけてみました。

目的地は埼玉!

いつもの暖機中の写真ですがホワイトベースステッカーが新しく追加されています(*´∀`)
さてETCを取り付けます。

車用のETCを使っているのでバイクの振動でカードが抜けてしまわないように輪ゴムをつけて抜け止めにしています。
ETC本体はヘッドライトの下につけたツールバッグに入れて使っています。
おっと、今年の1月に買ったお守りをマグナに入れておかないと!

もうすでに5月ですがずっと入れ忘れていたのです(^^;
高速に乗って諏訪湖SAで休憩。
写真だと迫力が伝わりませんが、結構大きくて壮大な景色が好きなのです。
マグナも撮ってみたりw

今日はiPod touchで写真を撮っているのでちょっと写真が荒いかも・・・
さらに進みまして今度は談合坂SAで休憩。

もう5月ですが長野、山梨のあたりは標高が高いのでまだ結構寒いんですよねぇ。 おなかが痛くなったのでよったのです(´Д`;)
バイク用駐車場にマグナを止めて、トイレに行って戻ってきたら隣にカッコイイアメリカンが!Σ(゚Д゚;)

写真のアングルが悪くてうまく伝わらないかもしれませんが細く曲線が美しいタンクやごついマフラーなど、 カスタムされているようにも見えるけど純正のようにも見える・・・なんだろこのバイク?

タンクに『Star』と『Stryker』の文字があったのでさっきググってみるも日本語のサイトがでてこない。 英語版wikiを読んでやっと正体が分かったぞ!

これYAMAHAがアメリカ市場向けに『Star Motorcycle』という会社を立ち上げ、アメリカ市場専用ブランドとして展開しているシリーズみたいです。 で、どうも『Stryker』というのが車名のよう。 これカッコイイよ!日本でも売ればいいのに。私はドラスタよりも断然いいと思うのですがw
そして私のマグナ。

うん。和メリカン(^^;
八王子JCTで圏央道に乗り換えてさらに関越道へ。

つきました!目的地の『風風ラーメン』!
じゃーん!油そば大盛り。

いわゆる汁のないラーメンですね。私、ここの油そばが大好きなのですが近所に店舗がないのです。

長野県から一番近い店舗が埼玉なんですよ・・・あぁおいしかった!また次食べられるのは来年かなぁ(´Д`;)
目的を果たしたので今度は関越経由で帰宅します。

そして事件が起きたのです。 高速に乗って約220キロを過ぎた頃にアクセル開度を変えていないのにもかかわらず突然失速! しかも下り坂なのにスピードが落ちてくる!

なんだなんだ?!と思いながら少しすると今度は微妙に前後方向の揺れが出てきました。 あ、まずいこれ何回かに一回エンジンが爆発していない。加速と失速を繰り返して振動がでてきたのです。

イグナイタが壊れたら一切点火できなくなるし多分この中途半端な症状は電気系ではない。 だとすると燃料系だけど、タンクの中に異物が入ってて突然キャブがつまった??それともゴム系のパーツが裂けて負圧が漏れてる?? ・・・この間数秒でしょうか?頭の中で”どうするどうする”が渦巻きました(´Д`;)

・・・あ!もしかして??おもむろにタンクの下に手を突っ込みコックをひねる私。その数秒後調子が戻ったのです!

私がひねったのはフューエルコック。ONの位置からリザーブの位置に回したのです。つまりはただのガス欠(^^; 久しぶりに長距離を走ったし、久しぶりにマグナ自体にも乗ったので走行可能距離を勘違いしていましたw マグナのタンクは11Lでリザーブが2.9L。つまりメインは8.1Lです。27.1km/Lの燃費を切るとそろそろガス欠ですね。 それなのに今日は何をどう勘違いしたのか300キロちょっと走れると思っていたのです。 これリザーブも使った全部でって数字をうろ覚えしてたっぽいですね・・・ なんとかリザーブで高速を走りきりガソリンを入れたら8.36L入りました。ガス欠してましたね(^^; 昔のバイクは燃料計が付いていないためすぐにリザーブへ切り替えられるようにコックの位置とON/OFF/RESの向きを覚えておきましょう。

帰りはちょっとあせりましたが、油そばはおいしかったしいい一日でした(*´∀`)

    inserted by FC2 system