ハンドル交換 〜その4

交換したハンドルはハリケーンの160クラシックにしました!

プルバックライザーを使ってドラッグバーにすることも考えたんですが、プルバック量(ハンドルがどれだけ手前にくるか)が小さすぎるのです。 もともとマグナの純正ポジションの前傾姿勢をなんとかしたくてハンドルを変えようとしたのでそれだと意味がない。 ということでハンドルが手前に絞られているクラシック系にしました。
マグナ純正のハンドルはポストが一体型になったハンドルのため、バーハンドルに変えるとハンドルポストを別に買う必要があります。ハンドルポストはライザーとも呼ばれます。 要はハンドルを『持ち上げる物』って意味で『Riser』なんでしょう。

ちなみにこれはデイトナの3インチグライドライザーです。なぜハリケーンのにしなかったかと言うと、デイトナの方がちょっと安いからですw 取り付け用のネジが別売りになっているので注文するときは気をつけましょう!

ちなみにマグナ純正だと約2インチだったので高さを1インチアップしています。クラシック系のハンドルはライザーを低めにした方がデザインはいいのですが、 マグナはもともとトップブリッジが低すぎるので多少上げても大丈夫と思ったのと、グライドライザー自身のデザインが2インチだとずんぐりむっくりしてかっこ悪かったので3インチにしました。 想像してみてください。この太いライザーが縦横の比がほぼ同じだったとしたら寸足らずに見えると思いません??www
横から見たところ。カタログデータから計算するとハンドルの位置は4cmほど上がってるのかな?

でもここまで上げても座って握ると全然違和感ありません。逆に純正ハンドルってすごく低くてのけぞり気味に座ると手だけ斜め下に向かっちゃってたと言うことだと思います。
上から見たところ。

ハンドルが手前に絞られているのでのけぞり気味に座っても楽にハンドルが届きます。すばらしい!(*´∀`)

ところでニュートラルやウインカーなどのインジケーターは全然見えなくなりますwただ、ハンドルの位置が変わったことでウインカーそのものがハンドルの下から良く見えるようになりました! なのでウインカー用のインジケーターは不要です。ニュートラルのインジケーターだけそのうち移設しようかと思っています。

あともうひとつ。カタログに従ってアクセルとクラッチワイヤーを延長品に交換しましたが長すぎね??(^^; 98年以前の前期型のマグナの場合、アクセル:20cm、クラッチ:22cm伸びる ことになります。うーん、これなら取り回しを工夫して純正ワイヤーを無理やり使いたかったなぁ・・・ 前期は苦しいかもだけど、後期型だと純正ワイヤーが5cm長くなっているので無理やり使っても取り回しの変更で届きそう。

※保証できませんので適合はご自分でご判断ください。当方は一切責任を負いません(;;´ー`)y-~~
まぁ、仕方ない。もともとアクセルワイヤーの皮膜が破れていたためメンテの意味もあって交換したので。

ばっちり新しくなりました!
続いてブレーキホース。

これもカタログの適合どおりに交換しましたが、ステンメッシュになってしまいました。うーん、ここだけぴかぴかしててちょっと浮いてる・・・普通の黒いやつがよかったなぁ。 まぁブレーキ性能はあがるのでよしとしますか。
どうですかこのあまりっぷり。カタログどおりに交換して15cm延長されています。

ここは横方向に蛇行している部分をストレートにしちゃえば純正のままでいけた気がするなぁ。

※あくまでいけそうな”気がする”だけで保証はできませんので適合はご自分でご判断ください。当方は一切責任を負いません(;;´ー`)y-~~
ハンドルの形状が分かりやすいショット。

ツールバッグをつけるとワイヤーの長さが目だたずいい感じです。
ハンドルの形はすごく気に入っています!
前から。

ハンドルの幅が広がっているので車体が少し細く見えるようになりました。
かっこいい。
このアングルが一番のお気に入り。望みどおりのポジションになったし今回のハンドル交換は大満足です!高い金を払っただけのことはあります(*´∀`)

さて、かかった費用(税別)です。パーツはライザーのみデイトナで、あとはすべてハリケーンです。某赤男爵での工賃、ご参考まで。

ハーネス交換とか工賃ぼったくりすぎ・・・電気系は理系人間なら簡単なのでワイヤーとブレーキホース延長が不要だったら確実に自分でやれてました。 しかし、お店に一部でも作業をまかせてしまうと全部頼まざるを得ないのです。 お店から家まで乗って帰らないといけないので保安装備が動かない状態で受け取るわけにも行かない・・・ 私の場合はアクセルワイヤーの交換が自分でやれず全部まかせることになりました。まぁ、仕方ない(;;´ー`)y-~~

ハンドル(160クラシック):6000円(工賃:8400円)
ロングブレーキホース:8800円(工賃:4200円+フルード:320円)
ロングスロットルケーブル:3500円(工賃:5250円)
ロングクラッチケーブル:2500円(工賃:2100円)
ロングハーネス:3000円(工賃:9450円)
グライドライザー:8300円(工賃:2100円)
ライザー取り付けボルト:1800円

〜完〜

    inserted by FC2 system