カッティングステッカー作成 〜その2

カッティングシートのカットが終わったので、カス取りという作業をします。
要はデザイン以外のいらない部分のシートを台紙からはがす作業です。
はがれました!絵的に変わってないけど、デザイン以外の部分のシートをはがしたのでデザインだけが残っています。他は台紙。
ちなみに左の部分は台紙ごと切りすぎちゃいましたwまぁ、切り方が足りないと、このカス取り作業のとき大惨事になりますが切りすぎはあとでどうとでもカバーできるのでいいです。
今度はデザインを印刷した紙をカッティングシートからはがします。
今回は貼って剥がせるスプレーのりを使ったので比較的スムーズでした。
紙がはがれました!これでほぼ完成しているのですが・・・。
このように紙のカスが残っていますしスプレーのりでべたべたしています・・・
ここで登場するのがブレーキクリーナー。
ホームセンターの自動車関係のあたりに売っていますが要はアルコール系の洗浄剤です。 これをティッシュとかにちょっと吹き付けてこするときれいになります(*´∀`)
できた!
やっぱりいいナイフを使うときれいにできるなぁ。あとは仕上げです。
リタックシートを表面に貼り付けます。
アプリケーションシートとか言われたりもしますが、粘着力が弱い透明なシールです。端っこをちょっと剥がして・・・
カッティングシートに貼り付けます。
あとは気泡が入らないようにリタックシートの台紙を剥がしながら全体に貼り付けます。まぁ、別に気泡が入っても問題はないけどね。(;;´ー`)y-~~
これでホントの完成!
この状態でリタックシートを剥がすとカッティングシートがくっついてくるので、そのまま対象物に貼り付けて最後にリタックシートを剥がすとカッティングステッカーだけが残る・・・ というように使います。

今回みたいにデザインが全部つながっていればなくても貼れないこともないんだけど、デザインが複数のパーツからできている場合、リタックシートがないと貼れません。 ・・・なのに、ホームセンターとかってカッティングシートは売ってるのに、リタックシートは売ってないんだよねぇ。どうやって貼れって言うんだか(;;´ー`)y-~~ ネットで『カッティングシート』でググってもらえればいくらでも通販サイトが出てくると思うので好きなところで購入してみてくださいw

続く・・・

    inserted by FC2 system